• 岩間 礼依さん

    ボディ・エンジニア科 卒業生
    (神奈川県立希望ヶ丘高等学校 定時制 出身)

  • 樋口 瑠樺さん

    1級自動車整備科 3年
    (川崎市立川崎総合科学高等学校 出身)

  • 横田 愛沙姫さん

    自動車整備科 2年
    (神奈川県立愛川高等学校 出身)

  • 百瀬 ゆりさん

    ⾃動⾞整備科 2年
    (神奈川県立津久井浜高等学校 出身)

皆さんこんにちは!YTC編集局です。
自動車業界は100年に一度の大変革期をむかえております。
自動車整備科 卒業生の岩間さんと整備士をめざしている、
1級自動車整備3年の樋口さん、自動車整備科 2年生の横田さんと
百瀬さんの女性4名にインタビューしました。
皆さんからどのようなお話が聞けるのでしょうか!?

整備士をめざす4人に
プロフェッショナルになる想いを聞きました!

皆さん、本日はよろしくお願いします!

お願いしまーす!

皆さんは女性として自動車業界のプロフェッショナルをめざし日々がんばっておられますが、
まずは自動車整備士をめざしたきっかけをお聞かせください。
岩間さんは何がきっかけでしたか?

岩間さん:私は昔から自動車が好きで、ある頃から車体の塗装や整備ができるようになりたいな!と思ったことがきっかけです

やってみたいな!という気持ちが芽生えたのですね
樋口さんは?

樋口さん:父が国産メーカーのディーラーでチーフメカニックとして務めています。私の憧れで「父のような整備士になりたい!」という気持ちから整備士をめざしました

お父さんに憧れて整備士をめざしてるって素晴らしいですね!
百瀬さんはどうでしょうか。

百瀬さん:私の家族は、両親や兄弟も自動車が大好きな一家なんです!よく家族でドライブしたりするので自動車にはとても良い思い出があり、そこから整備士になろう!と思いました

家族皆が自動車が好きで良い思い出があるなんて素敵ですね!
横田さんはどうでしょうか。

横田さん:私の場合は二輪が好きだったのがきっかけです。二輪を自分で整備してるうちにだんだんと自動車にも興味がわきました。母も自動車が好きだったので、母と一緒に整備しはじめたのがきっかけです!

すごい! 二輪も自動車も自分で整備していたんですね!!
それでは、皆さんが整備士をめざす中で、YTCを選んだきっかけを教えてくれますか?

樋口さん:私は学ぶなら非メーカー校で様々なメーカーの実習車を整備できるようになりたいと思っていたので、YTCに決めました!また、体験入学などでYTCの先生から「わからないことがあればいつでも聴きにきていいよ 」と言われ、安心感がありました。

YTCだとさまざまなメーカーの実習車に触れられるので色々と挑戦できますね!百瀬さんは?

百瀬さん:私は家から近いという事もありますが、二輪が好きという事もあり県内唯一、二輪の勉強ができる専門学校のYTCを選びました。

県内で二輪も自動車も勉強ができるのは確かに強みですよね。
横田さんは?

横田さん:私は体験入学に参加しお話しした先生方の印象が良く、学校の雰囲気もとてもしっくりくる感じがしました。また、就職先も多種多様にあるので自分の希望に進みやすいと感じ、YTCに決めました!

体験入学で先生方とお話をすることは学校の雰囲気を知るためにとても大事ですよね。
岩間さんは?

岩間さん:YTCは自動車整備も鈑金塗装も実践的な実習が多いことを知り決めました!私も体験入学に参加したのですが、先生方はとてもフレンドリーで、学生との距離感が近く安心するなという印象を受けました。

実践的な実習が多いと将来就職した際の即戦力になりやすくなるという訳ですね!
次の質問ですが入学前に車やバイクの構造のことを知らなくても大丈夫なのでしょうか?

百瀬さん:はい!大丈夫です。YTCに入学してから色々な自動車に触り、ひとつずつしっかり学んでいけるので、入学前に知識がなくてもほとんど問題ありません!

樋口さん:不安があるかもしれませんがそこは心配しなくて問題ないです。わからないところは先生が優しく教えてくれたり、友達と助け合いながら勉強することができる学校です。

岩間さん:そうですね!皆、スタートラインは同じなので心配する事はありません。それよりもわからないことがあればちゃんと先生に聞くことが大事かと思います。

横田さん:私も最初は大丈夫かな?と思いましたが授業で基礎からちゃんと習いますし、先生もきちんとフォローしてくれます。友達同士でも助け合えるので心配しないです!

自動車や二輪の知識がない方でもYTCに入学すれば基礎から丁寧に教えてくれるので心配しなくても良いということなんですね!入学前にそのことを知っておくと気が楽になりますね。
女性目線でお聞きしたいのですが実習で大変な事はありますか?

横田さん:私はないですね!女性だからという事で苦労とかはありません。逆に手が小さいので細かい作業とかが得意です!

百瀬さん:私も特にないかな。力仕事は男子が率先してやってくれるし、難しいことがあっても男女関係なく皆で協力して克服していけるので特にないです!

岩間さん:私もないですね。確かに重い部品を持つのは大変ですが、それは男性だからとか女性だからとかという訳ではないと思います。女性だからといって心配はありません。

樋口さん:私ももちろんないです!もし何か難しいことがあれば工具を変えたり工夫すればカバーできるものがほとんどなので「女性だから大変」とは思ったことがありません!

力仕事は大変かなと思いましたがそれほど心配する必要がないということがわかりました。
何か難しい局面にあった時は工夫すれば乗り切れるということですね!
皆さんは男子と仲良く作業等はできますか?

樋口さん:もちろんです! 皆仲良く作業していますよ!

横田さん:私も仲良く作業しています!YTCは男子、女子と関係なく協力しながら作業ができる学校です。

百瀬さん:私もです!入学した最初の頃は休み時間に共通の趣味の話をしたりと、男女関係なくきちんとコミュニケーションが取れたので、問題なく仲良くしてます!

岩間さん:基本的に問題はありませんが、もし何かあればYTCの先生はちゃんとケアしてくれるので相談すれば問題ないと思いますよ!

なるほど!では、着替えとか日常での問題はありますか?

岩間さん:全然ないですね!YTCには女子更衣室があるので心配はしなくて大丈夫です!

確かに!(笑)

樋口さん:着替え以外でも少し考えてみましたが女子だからという理由で不便さは全く感じないです。

横田さん:男子が気を使ってくれる面も多く、ありがたいです。女子だからと気にすることがないので、きちんと技術の修得に専念できます!

心配はないということがわかりましたし、もし何か問題があれば
先生に相談できる体制がYTCにあるということですね。それは心強いですよね!
学校の授業が難しかったり先生は厳しかったりしますか?

横田さん:私は授業はすごく楽しいです!わからないことに関しては積極的に先生に聴きに行ったり友達と一緒に考えたりして解決しています。

わからないことを放置せず先生に聴いたりすることが大事ですね!
百瀬さんはどうですか?

百瀬さん:以前、ギアの分解中に同じような部品がたくさんあったので、組み立てる時にすごく悩んでいたところ、先生が優しく教えてくれて構造への理解がぐっと深まりました。難しいことがあっても先生と一緒に克服することができます!

例え難しい場面があっても先生が優しくサポートしてくださるのがわかりました!
岩間さんはどうでしたか?

岩間さん:YTCは面白くて学生との距離が近い先生ばかりで授業は楽しいですよ!あと、卒業してもわからないことや相談があればいつでも先生と話せるのでとても安心です。

卒業しても相談できるのは心強いですね!
樋口さんはいかがでしょうか?

樋口さん:私は1級整備士をめざし、電気や電子の動きとかの勉強をしてますが難しい項目も先生がとことん教えてくれるので安心です!

なるほど!分からないことは先生が優しくきちんと教えてくださるとのことなので、とても安心ですね!
皆さん、YTCでとても充実した学びを得られたようですね。
そんな皆さんの、それぞれの将来の目標をお聞かせください。

横田さん:私はお客様に分かりやすく説明できる整備士になりたいと思ってます。例え話などを交えて知識のない人にも分かりやすく伝えられるようにすれば、お客様も不安なく自動車を運転できると思うので、愛車を安心して任せてもらえるような整備士をめざしています!

百瀬さん:私の夢は外車ディーラーで外車の整備士になることです。日本車と違う所もあったり難しい構造をしてますが逆にそれがやりがいに繋がっています!

樋口さん:私の目標は1級整備士の資格を取得し、いずれは企業内にある研修センター等の教育現場で活躍できる整備士をめざしています。ハードルが高い職種かと思いますががんばっています!

岩間さん:私はお客様に頼られる整備士になりたいと思ってがんばっています!多くのお客様が安心して指名できるような整備士です。そのためには多くの技術や知識が必要だと思い、YTC在校中は色々な作業に挑戦しています!

皆さんが今、夢に向かって頑張っていることがすごく伝わりました。将来とても楽しみですね!
最後の質問ですが自動車業界をめざす女子高校生に向けてアドバイスをお願いします。

樋口さん:自分を信じてコツコツやっていけば大丈夫なので、怖がらず挑戦してみてください!何か壁にぶつかっても先生や友達がフォローしてくれます!

横田さん:今は自動車や二輪が好き!という気持ちがあれば何も知らなくても全然OKです!先生が優しく丁寧に教えてくださるので安心してめざしてください。

百瀬さん:もし不安があっても安心して整備士をめざしてください。学校では仲間と助け合えますし、先生がきちんと教えてくれます!

岩間さん:スタートラインはみんな同じです。「自動車が好き!」という気持ちを大切にしてぜひがんばってください!

これからも楽しいことや新しい発見があると思いますので、皆さんぜひ頑張ってください!!
今日はありがとうございました。

ありがとうございましたー!

今回も4名の女性にインタビューさせていただきました。
せっかく車が好きになったなら、こわがらず挑戦してみることが大切だということがわかりました。
少しでも興味があるならYTCの先生に相談してみてください。
そうすれば色々と不安もなくなり、将来の夢もきっと広がっていくはず。
まずはオープンキャンパスに参加してみましょう!

EDITION

年度別はこちら

REQUEST

資料請求・
オープンキャンパスの
お申し込み