RECRUIT

リクルート

未来の技術者を育てる仕事

横浜テクノオート専⾨学校では、技術や知識はもちろん、
変化に柔軟に対応できる「⼈間⼒」を兼ね備えた
トータル・カー・エンジニアの育成を⽬指しております。
企業様や関連団体等と連携し、⾃動⾞整備⼠という
職業の持つ意義を説き、普及させていきます。

次世代の⾃動⾞業界を担う若者の育成に、

ぜひ貴⽅のキャリアを活かしてください。

あなたの今までの
経験と知識が活きてきます!

教員経験や教員資格がなくても、今まで磨いてきた知識や整備経験を学生達へ伝えてください。
また、あなた自身のキャリアのステップアップもできる環境を整えています。

  • 今までの経験が活かせます!

    教員の仕事は整備経験が必要です。教員経験や教員資格がなくても大丈夫!是非あなたの知識や経験を学生達へ伝えてください。また、教員になっても資格取得や自動車整備振興会が主催する研修への参加等あなた自身が成長を続けることも可能です。
    学校事務では学生だけでなく保護者の方や高校の先生、企業幹部の方や官公庁担当者など多種多様な方と接する機会がある仕事です。営業や接客業の経験がある方は大いに活躍できます。また、事務職とはいえ自動車に関連する業務も多いため、車が好きな方、興味のある方は大歓迎です!

  • 転勤なし!残業ほぼなし!
    プライベートも充実させられます!

    校舎は横浜市営地下鉄ブルーラインと京浜急行本線の2路線が利用可能。横浜みなとみらいや横浜中華街などへのアクセスも抜群です。転勤もないので腰を据えて長く働くことができます。
    学校ということで残業はほぼなく、オープンキャンパスなどのイベント期間を除き基本土日休み。子どもが生まれたので土日は休みたい、といったディーラー出身の職員も多数! 仕事もプライベートも両立させたい方にピッタリの職場です!

  • 安定した学校法人。
    学生も職員も若者が活躍する職場です!

    18~22歳を中心とした学生たちと接するので若いパワーが漲る職場です!また、学校法人という安定した職場でもあるので、長期的なキャリアパスも整えられています。将来を見据えながら活躍する30代職員が多いです。
    また、年1回の社員研修旅行があり、ゴルフグループと地方でのおいしい食事を食べるグループに分かれたりと、職員同士の交流も活発です。
    当校で、安定したキャリアを築いていってください!

新たなキャリアを築く2名にYTCを選んだ理由や
仕事のやりがいや醍醐味、入社してよかったことを聞きました。

人生の
大きなターニングポイントに
関わる難しさと面白さ

学務部 主任 企業就職担当 比翼 理 / 2010年入職

Q

入社のきっかけは何ですか?

地元のトヨタディーラーで自動車整備職、地元を離れてロードサービス職として働いた後、ワーキングホリデービザでオーストラリアに1年滞在。現地では自動車整備と輸入車検査を行っていました。
こうした経験から自動車整備士を目指す学生たちへ自動車業界の面白さ、奥深さを伝えたいと考え、入社を決めました。

Q

入社してよかったことは?

今までの経験を活かしながら新しい職種に取り組むことができることです。また、経験を活かすだけでなく、メーカーに関係なく自動車業界、整備業界の最新の話を聞くことで新しい発見と出会うこともあります。
休日(イベント日以外の土日休み、長期休暇、有給休暇取得)もしっかり設定されているのでプライベートも充実できるのがいいですね。

Q

仕事のやりがいや醍醐味とは?

「学生から社会人へと変わる人生の大きなターニングポイントに関わる」というのが難しさでもあり、面白さでもあると思います。
時々、卒業生と話をする機会もあります。愚痴やネガティブな話を聞くこともありますが頑張っている話を聞くと、こちらも頑張ってよかったと思います。

今までの経験を活かして、
挑戦できる仕事

教務部 自動車整備科 主任 八木 俊裕 / 2014入職

Q

入社のきっかけは何ですか?

前職は自動車ディーラーの整備士でした。学生時代から友人に勉強を教える機会が多く、私の説明で友人が理解をしてくれることに喜びを感じ、いずれは教育に携わる仕事がしたいと考えるようになりました。
前職からの転職を考えていた時に、本校のホームページを見て、恩師が働いていることを知りました。連絡を取り、色々な話を聞いているうちに、私もチャレンジしてみたいと思い、転職を決意しました。

Q

入社してよかったことは?

今までの経験を活かして、挑戦してみたかった仕事をしている喜びは大きいです。
また、土日休みや長期休暇など、休暇の設定がしっかりしていますので、子供の行事などにも、気兼ねなく参加できるところが良いと感じます。

Q

仕事のやりがいや醍醐味とは?

学科や実習の内容を自分で考えて授業を行い、学生がしっかりと理解をしてくれてた時に喜びを感じます。
また、卒業生が学校に遊びに来て、成長した姿を見せてくれた時に、この仕事をしていて良かったと思います。

人生の
夢を持って社会へ羽ばたく
学生の力になりたい

教務部 自動車整備科 佐野 将志 / 2020年入職

Q

入社のきっかけは何ですか?

自分の整備士としての経験を活かし、新しい事にチャレンジしたいと考えました。
専門学校に通っていたときの先生のような、これから夢を持って社会へ羽ばたく学生に少しでも力になりたいと思いました。

Q

入社してよかったことは?

休日がしっかりと取れて、残業なども国家試験の時期以外はほとんどないので、オンオフがきっちりしている事です。
また、資格取得にも積極的なので、どんどんチャレンジできる事です。

Q

仕事のやりがいや醍醐味とは?

なかには理解するのに時間がかかる学生もいますが、その学生が出来るようになった時は達成感があります。
授業を自分で考えないといけないという大変さはありますが、送り出した学生が遊びに来てあの時の実習が役に立ったよと話してくれるととてもやりがいを感じます。

Q

求職者へのメッセージ

初めは慣れない環境で大変なことも多いと思いますが、私たちもあなたの挑戦を全力でサポートします。
あなたの今までの経験を学生に伝え、共に成長していきましょう。

募集要項をご確認の上下部にある
エントリーからお申し込みくださいませ。

教員募集要項

学校事務募集要項

教員希望の皆さまへ

教員経験がなくても大丈夫!未経験でも先輩教員の補佐(副担)からスタートするので安心です。
授業の進め方もOJTで身につけてからステップアップ。また、専門学校協会やキャリア財団が主催する研修会で指導ノウハウを学ぶこともできるので自信をもって指導できるようになります!
さらに、自動車の最新技術についてはメーカーさんや自動車整備振興会が主催する研修に参加することができるので、教員をしながら習得することができます。

仕事内容

学科・実習授業

カリキュラムの考案・作成、シラバスの作成

指導教材や資料の作成

授業の進度管理

生活指導

出⽋席の管理

基礎学⼒向上のための指導

⽣活習慣指導

保護者との連携

進路指導

⼀般常識、ビジネスマナー指導

個々の適性に合わせた就職先紹介

⾯接指導、履歴書記⼊指導

企業情報の収集・分析、学⽣への提供

学生募集

イベント来校者対応(体験実習や説明、案内など)

学外(⾼校等)で実施される進学ガイダンスへの参加

その他関連業務

学校⾏事の企画・運営

官公庁へ提出する書類作成

企業説明会、企業研修の企画・運営

上記のように業務の範囲は多岐に渡ります。⾃動⾞整備に関する知識や技術だけでなく、社会⼈としての⼀般常識やコミュニケーション能⼒、企画発想⼒、事務処理能⼒など、幅広いスキルが求められます。
直接学⽣への指導・教育を⾏う「教員」と、就職指導や事務・総務を通じて学⽣を側⾯からフォローする「職員」とのジョブ・ローテーション(配置転換、職務変更)を実施します。
双⽅の業務を経験し、いずれは学校運営そのものに携わるようになっていただきたいと考えています。当校の教職員も多くが元⾃動⾞整備⼠や鈑⾦塗装⼠です。⼤⼿ディーラーで⼯場⻑を務めた経験がある⼈もいます。
業務に慣れるまでは周囲の教職員がしっかりと補佐しますので学校での勤務経験がない⽅もご安⼼ください。⾃動⾞整備・鈑⾦塗装業界でのキャリアを、次代を担う若者の育成に活かしたいという⽅からのご応募をお待ちしております。

対象となる⽅

59歳以下の⽅(年齢制限の理由 定年年齢60歳の為)

⾃動⾞整備⼠資格2級以上取得者(1級尚可)

⾼校卒業以上(⾃動⾞整備専⾨学校卒業⽣尚可)

⾃動⾞整備(3年以上)、もしくは鈑⾦塗装の現場経験者

教員経験不問

勤務地

神奈川県横浜市南区中村町5-315

勤務時間

9:00〜18:00(休憩60分)

給与

※年齢・能⼒を考慮の上、優遇します

休日・休暇

年間114日

待遇・福利厚⽣

年俸制
社会保険完備(私⽴学校教職員共済)
通勤⼿当
家族⼿当

学校事務希望の皆さまへ

学校事務には様々なお仕事があります!最初は学生サポートを中心とした事務・総務関連からスタートしていただきますが、その中で保護者はもちろん官公庁と関わることもあります。また、お仕事に慣れてきたら企画・広報・営業等より学校運営に関わる業務も経験していただき、ゆくゆくは部門をまとめ上げていく立場になっていただきたいと考えています。
また、自動車に関連する業務も多いので車に興味関心のある方にはやりがいのある職場です!

仕事内容

<学 務 部>学生指導以外の学校業務全般を行う。

広報担当:入学生の募集をはじめ学校の広報活動全般を行う。

渉外担当:各種関連団体や協会、企業等との連携を行う。

企業就職担当:進路面談や就職に関する授業の実施、企業様の対応を行う。

総務担当:各種式典の企画・運営や広く学校事務、経理全般を行う。

ご入職後、まずは学校における事務・総務の仕事から覚えて頂きます。年間を通じて神奈川県や文部科学省、国土交通省をはじめとする官公庁に定期的に提出する各種届出や調査などが多数あります。さらには、施設・設備の維持管理も教育の質を担保する上では重要な業務です。
その後、高校生等に対し自動車整備士資格制度について専門学校で学ぶことなどを説明し、入学を検討していただくことも担って頂きます。
高等学校を訪問し先生に対し学校の説明を行ったり、高校生対象の進路ガイダンスに参加したり、また保護者や外国籍の方々への説明会などを開催したりもします。

対象となる⽅

59歳以下の⽅(年齢制限の理由 定年年齢60歳の為)

⾼卒以上、法⼈営業の実務経験がある⽅。

さらに⾃動⾞に興味がある、または⾃動⾞業界での実務経験がある⽅(メカニック/セールス/フロント)尚可。

勤務地

神奈川県横浜市南区中村町5-315

勤務時間

9:00〜18:00(休憩60分)

給与

年収 3,000,000円 〜 7,000,000円(※⽉給換算 200,000円 〜 450,000円)
弊校の規定に基づき、年齢・経験等を考慮して⽀給します。

休日・休暇

年間114日

待遇・福利厚⽣

私⽴学校共済に加⼊
「はまフレンド」に加⼊
有給休暇初年度10⽇(⼊職後6か⽉)
扶養⼿当(配偶者10,000円/⽉、お⼦様5,000円/⽉/⼀⼈)
交通費⽀給(6か⽉定期代上限180,000円)
誕⽣⽇祝い⾦(本⼈・配偶者)、永年勤続表彰、各種褒賞制度有

REQUEST

資料請求・
オープンキャンパスの
お申し込み