YTC ブログ

【体験入学を開催しました❣】

【体験入学を開催しました❣】

5月28日(日)、横浜テクノオート専門学校では、体験入学を行いました。
本日のメニューは「1級自動車整備科」です。
実習車両の「SUBARU WRX S4」を使って衝突被害軽減ブレーキ(いわゆる自動ブレーキ)の作動体験をしたのち、実際にセンサーがついているバンパーの脱着にチャレンジしていただきました。
外したバンパーの内側からセンサーやカメラを確認して元通りに装着します。
センサーなどがついている車両のバンパーを脱着した際には「エーミング」といわれるセンサーのリセット(再学習)の設定をしなければなりません。
50型プリウスを題材に、実際に外部診断機を接続してその作業をしていただきました。

今後新車で販売される自動車には装着が義務付けられている「衝突被害軽減ブレーキ」。交換作業や鈑金塗装作業などでバンパー脱着時にはエーミングが必須です。
参加したみなさんはスムーズにFAINESが繋がったタブレット端末や外部診断機を操作していました。さすがデジタルネイティブ世代の方々は初めて触れる機器でもまったく違和感なく操作できていました!

スマホやタブレットに普段から触れている皆さん方こそ、これからの自動車整備士に向いている人なのだなとあらためて感じた次第です(^▽^;)

さあ、次回は6月10日(土)、自動車整備科実習です。
高校3年生はAOエントリーもはじまり、三者面談もあってそろそろ志望校を絞っていきたいところ。
体験入学や学校説明会などをどんどん活用して、進路選択の材料にしてください!!

お申し込みはこちらから👇👇👇  お待ちしています😆
https://ytc.ac.jp/request-reservation-form/

#横浜テクノオート専門学校 #YTC #ytc #自動車整備士 #2級自動車整備士 #1級自動車整備士 #国家資格 #電子制御装置整備 #特定認証 #衝突被害軽減ブレーキ #自動ブレーキ #誤発進抑制機能 #エーミング #WRXS4 #レヴォーグ #プリウス #ボディエンジニア科 #外部診断機 #FAINES

REQUEST

資料請求・
オープンキャンパスの
お申し込み